スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告5


 金曜日(24日)医者に行きました。左脚・膝のお皿は、8割がた付いているのではないかとのことでした。右足首の方もまあまあです。未だ左膝のまわりは腫れが残っているのですが。医者が言うには、歩いたりして膝を動かすようにとのことです。で、昨日は、片手に傘、片手にポールを持って3kmを45分位掛けて歩いてみました。ポールでバランスを取りながら、びっこを引かないように両端の膝をきちんとあげて歩くようにしました。きちんと歩かないと体が歪むので歩き方が大切です。膝まわりを動かすことで血液の循環を良くし、酸素や栄養分の補給と老廃物の除去を促進することも必要なのだそうです。無理しない程度に歩くつもりです。
 身体が動かせず暇だったので、吉村昭の「海の祭礼」を読みました。7月に妻と利尻に行ったときに知ったのですが。利尻の野塚という場所は、ラナウド・マクドナルドというインディアン系アメリカ人が江戸末期(1848年;ペリー来航5年前)に上陸した所です。ペリー来航の折、日本側外交団の首席通訳を務めた長崎出身の森山栄之助(多吉郎)に英会話を教えたのが、このラナウド・マクドナルドだったのです。ラナウドは、不法入国者として利尻から長崎へ護送、抑留されたわけで、そのときにオランダ通詞をしていた森山と出会うわけです。利尻島とペリーの結びつきが意外で、読んでみようと思ったのです。大変興味深く読ませて頂きました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。