スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シダクラ尾根から御前山


              …………… ガスの御前山頂上(12:20) ……………

'09年04月21日(火) 天気:曇りのち雨
 クラブツーリズム「山旅学校・中級」で「シダクラ沢右岸尾根から御前山・小河内峠・月夜見第2駐車場」へ。
 朝、5:30外に出ると庭の木や路面が濡れている、昨夜の雨の名残だ。見上げた空には厚い雲が。未だ、雨は落ちてきてはいない。御前山山頂の天気予報では12時まで曇りその後雨。あれこれ考えながら、新宿へ。本日のお客様は、19名。添乗員はKIさん。7:15、バスは新宿を後に奥多摩へ。石川Pに近づく頃バスのフロントガラスに水滴が。石川Pでは雨。しかし、圏央道に入ると時折薄日が。ウー、どうなっているんだ。判断は現場で。吉野街道も乾いている。多摩川の水も澄んでいる。昨夜はあまり降ってはいないようだ。雲の画像も雲の切れ目があるような。
 栃寄の駐車場から見上げる尾根には、ガスがかかってる。が、道は乾いている。12時までが勝負。皆さんに説明して、ストレッチも短く、シダクラ尾根に取り付く。1000m位から上はガスの中、未だ雨は来てない、道も比較的良い状態。カタクリは花を付けているが、天気のせいか花弁を閉じている。駐車場からアセビの広場まで休憩を入れて1時間43分、良いペースだ。12:20ガスの御前山山頂着。いつ雨が来るか。でも、下りは一般道を約2時間、そして温泉が待っている。小河内峠を過ぎ、14時近く、ガスの水滴が大きくなり雨になった。14:35月夜見第2駐車蒸着。
 ガスの中の山行ではあったが予定通りの行動ができ、参加者の皆さんにも楽しんでいただけたようだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。