堂平山〜大霧山


                      …………… 大霧山 山頂 ……………

3月28日(土) 晴
 クラブツーリズム「山旅学校・中級」の2回目。参加者16名。気温が低く風は冷たかったが、天気は上々、絶好のハイキング日和となった。堂平山や大霧山での展望も充分楽しめた。前回も同行の添乗員の井口氏に見える山の説明を受ける。彼は、非常に詳しい。奥多摩や丹沢をはじめ八ヶ岳・浅間山・日光白根・男体山 etc.よく見えた。9:35スタート、15:30バスと合流、行程も順調に進み予定通り、参加者の皆様にも満足頂き楽しい1日を過ごすことができた。
 この日、参加者の皆様には大変申し訳なかったのですが、私はこの後すぐに八ヶ岳へ行かなければならず、橋場のバス停で合流し、別れることとなった。
 嵐山・小川ICから圏央道経由で小渕沢ICへ、20時頃グリーンプラザホテル到着。

3月29日(日)  晴
 朝、4:45ホテルを出発。美濃戸口でタイヤにチェーン装着、美濃戸へ。路面は泥も出ているが、所々バリバリに凍っている、やはりチェーンを付けて正解。
 本日は、本郷ガイドとお客様3名とで赤岳主稜の予定。5:40美濃戸スタート鉱泉に7:15着、みんなと合流。
 風はほとんど無く快晴。しかし気温はかなり低い感じ。主稜1P目チョックストーンの所から取り付くが、上のルンゼの中や右上するバンドに詰まった雪は、1度液化し再度凍った感じでガチガチだ。1P目終了点でビレーするが後続が上がってこない。下から悲鳴のようなものも聞こえてくる、かなり手こずっているようだ。20分位してテラスに全員集合。今回、氷がかなり硬い、体調の良くないメンバーもおり条件が整わないので急遽降りることとなった。
 条件の良いときにまた来ましょう。山は逃げません。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる