神立日記Ⅷ

2016年02月09日(火)  晴れのち雪
  今日の午後から某大学某学部の体育の単位取りの為のスキー実習だ。場所は、岩原スキー場。      
   今回からイントラをお願いした山仲間のTA君を元加治でピックアップして8:30に岩原に着いた。9:30からTA君とゲレンデ視察。11時からミーティング。
  13:00から開校式、その後スキー実習開始。朝のうちは青空が広がっていたが次第に雲が広がって雪が降り出した。積もりそうな雪だ。
  ボーゲンで外足荷重、ボジション確認等を中心にレッスン。
2016年02月10日(水)  雪
  昨日からの激しい雪でかなり積もった。やっと冬の湯沢らしい景色になってきた。
  せっかくなので深雪体験レッスン。比較的雪の浅い所から始めて次第に深い場所へ。

   楽しく。浮遊感も。

    時には、爆発も‼︎
2016年02月11日(木)   快晴
  今日は、打って変わって、快晴。

    谷川岳方面も素晴らしい。

    上天気にご機嫌だ。
外足荷重、スネ角の維持、プルークからパラレルへ、みんな熱心に取り組んだ。
2016年02月12日(金)    晴れ
   今日も上天気‼︎
  朝は、かなり冷え込んだ。-8℃。

    枯枝の針状結晶が美しい。
 スキー実習もいよいよ最終日。レッスンは、午前中で終了。
 恒例の班毎のフォーメーション発表会。

   我が班は、V字スタートからトレイン。プルークからパラレルへの展開を表現。
   学生諸君、楽しい4日間を有難う‼️
  午後は、ホームの神立に移動。
2016年02月13日(土)    曇り
  今日は、神立で常設のスクール。
 午前中は、男子高校生と女性の2名を担当。プルークターンからパラレルターンへの移行。何時ものように、外足荷重とスネ角を中心にレッスン。内膝の返しのバリエーションを入れながら山回り、連続ターンへ。なかなか良い感じで午前を終了。女性の方は午前中のみのレッスンだったが、いろいろと得るところも多く有り諦めかけていたスキーに光を見いだすことが出来たと感謝の言葉を残してくれた。レッスンした甲斐があった。嬉しい言葉を有難う。
  午後は、引き続き男子高校生。マンツーマンレッスン。シュテムターン、山開きと谷開きを入れ、パラレルターンの完成を目指す。
  午前中無理に板を振り回す感じがあったがかなりスムーズなターンになって来た。緩斜面では良い感じのパラレルターンになって来た。
  今日は、午後から雨の予報だったが、何とかもってくれた。
            
    飯士山も良く見える。山頂左側の白い斜面が負欠(フッカケ)スラブ。雪の無い時期に乾いたスラブを登るのは楽しい。
2016年02月14日(日)   雨のち曇りのち雨
   今日は朝から雨。10時頃から雨が上がった。こんな天気だったのでお客様も少ない。午前中、フリー。10時40分頃ゲレンデに出る。
          
    飯士山にも雲がかかっている。ゲレンデも空いている。
   昼過、また雨。次第に激しさを増す。こんな雨の中、苗場ではアルペンのワールドカップをやっている。
  午後、ポール講習のアシスタントに入る。雨で雪が緩み当たるとポールが抜けてしまう。15:30ポール講習終了。けっこう濡れた。
2016年02月15日(月)   雨のち雪
  明け方迄雨、7時頃から雪に。湿った雪だ。極めて滑り難い。
  11時から埼玉県の高校生の団体レッスン。サッカーや柔道の部活の生徒達、体力も有りレッスンはやりやすい。直滑降から山回り、外足荷重等を中心にレッスン。
  今日は朝から雪がよく降った。
        
   井上校長のペンション「ダックテール」からの雪景色。
2016年02月16日(火) 曇り時々晴れ
  昨日に続き埼玉県の高校生の団体レッスン。幾つかのバリエーションを入れながらのレッスン。
      16021601神立
       無理に捻ったりすることがなく自然な感じのターンになってきた。
    16021602神立
             パラレルっぽくなってきた。
  レッスンは、明日の午後まであるのだが私は山の仕事が入っている為、O谷イントラに引き継いでもらい帰京。
  高校生諸君、楽しい時を有り難う。
    

      

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる