雪の奥多摩・ノートラック、ラッセル 笹尾根シリーズ PARTⅡ

2016年01月21日(木) 天気;晴れ
 武蔵五日市駅=バス=笛吹入口…丸山…小棡峠(コユズリヨウゲ)…土俵岳…日原峠…浅間峠…上川乗=バス=武蔵五日市駅
 の予定であったが………。 小棡峠で敗退!! 笛吹入口へ下山。
09:00発 数馬行きのバスに乗車。
10時少し過ぎに笛吹入口バス停に到着。月曜日に降った雪が積もっている。スッパツを着用。
10:15 出発。道路は除雪してあるが、登山道入口からは雪の中だ。踝辺りまで潜る。トレース無し。杉林の中なので雪は薄い。だが次第に積雪量は増してくる。樹林を抜ける手前から積雪量は、膝下辺りまで潜る。
11:12 
    16012101笹尾根Ⅱ
   植林帯の雪が眩しい。 通常ならこの辺りまで30分程度である。
    16012102笹尾根Ⅱ
 
    16012103笹尾根Ⅱ
  皆さんにもせっかく良い機会なので体験をしていただこうと交代でラッセル。
12:02
    16012104笹尾根Ⅱ
    植林帯を抜ける所まで来た。大岳山と御前山。
   いよいよ樹林帯に入れば、ラッセルが少しは楽になるかと思いきや、北西斜面は広葉樹、南西斜面は檜林。雪はさらに深く
  なる。
13:27 
    16012105笹尾根Ⅱ
    丸山山頂着。 
    16012106笹尾根Ⅱ
    木の間越しに富士山が美しい。
   通常休憩を入れても1時間50分はかからない。3時間も費やした。 遅いランチタイム。 
13:48
    16012107笹尾根Ⅱ

    16012108笹尾根Ⅱ
     山頂、出発。土俵岳方面へ向かう。相変わらずのラッセルは続く。
14:45
    16012109笹尾根Ⅱ
    やっと小棡峠に着いた。 今回はここまでとする。続きは雪のない時期に。笛吹入口へ向け下山。
16:17
    16012110笹尾根Ⅱ
    雪国笛吹!!
    皆さん、よく頑張りました。 
16:30  笛吹入口バス停着。 次のバスまで1時間待ち!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる