北海道はチセヌプリへ


                       …………… 積雪断面の観察 ……………

1月29日〜2月1日 チセヌプリへ
 1月30日から2泊3日で北海道のチセヌプリスキー場周辺において山岳ガイド資格2次試験「雪崩対策総合」の検定があり、受験してきました。
 初日の集合がチセヌプリ9時ということだったので29日の12:00発の飛行機で現地へ。今回検定受検者は3名(内1人は上級登攀ガイド受験者)とちょっと寂しいものがありました。
 雪崩のメカニズム・積雪面の観察・弱層テスト・ルートガイディング・レスキュウ・埋没体験とシャベリング等の講義と実技実習、そして検定。といった内容でした。2日目は、ルートガイディング実習と言うことでチセヌプリへ。天気は良かったのですが、風がものすごく、チセヌプリの山頂ではまともに風上に顔を向けられない程でした。
 今回は、大きなミスはなかったので、手応え有りです。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる