北ア 唐松岳〜祖母谷温泉

'11年08月27日(土)・28日(日)

27日;今回のメンバーは、K島さんと私だけである。朝6:30にK島宅を出発。夏休み最後の土曜日なので高速道路も混んでいる。八方尾根のゴンドラ乗り場に着いたのは11時頃だった。下は晴れているが稜線には雲がかかっている。ゴンドラ・リフトと乗り継いで八方池山荘に着くと案の定ガスがかかっている。8月の始めと違って花の種類が少ないが、ツリガネニンジン・マツムシソウ・シモツケソウ・タカネニガナ・マルバダケブキ・キキョウ・コゴメグサ等々まだまだ我々の目を楽しませてくれる。
唐松岳頂上山荘前に荷物を置いて山頂を往復する。

山頂 14:32

山荘付近にて トウヤクリンドウ  コマクサも未だ咲いていた。

暮れゆく剣岳 18:36 18時過ぎガスが切れて剱が見えた 明日は晴れるだろう。
28日;朝4:50山荘発。4:30頃ガスがかかっていたが風のためか視界が開けた。下っていく正面には剣岳から立山がよく見える。6:50大黒鉱山跡手前の水場分岐着。

7:17 餓鬼山への途中から剣岳  餓鬼山周辺はママコナが大変多い

8:17 餓鬼山山頂から不帰方面を望む

9:50 南越峠(餓鬼ノ田圃とあるがこれは間違え)

10:58 南越沢に降り立つ

12:03 祖母谷温泉着
 地元のガイドさん達の手によって登山道の草刈りがしてあり8月の始めの時と違って大変歩きやすい状態になっていた。
   12:35 欅平着

トロッコ電車で宇奈月へ そして、魚津・糸魚川経由で八方尾根のゴンドラ乗り場駐車場まで車の回収です。
 駐車場に着いたのは18時頃でした。

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ