リハビリハイキング

12月30日(火)
 本日は天気も穏やかで、義母はデイケアーで町田ケアセンターに行く日である。9時頃義母を送り出し、リハビリを兼ねて高尾山に妻と行くことにした。
11:00 京王高尾山口駅着
11:25 高尾山ケーブルカーの駅前を通って稲荷山コースに入る。
12:10 稲荷山
12:50 高尾山山頂着 丹沢の大山から右へ目をやると表尾根から蛭が岳・犬越路・大室山その左に富士山が……… 山々が霞んでおり写真には良く写らない。山頂の蕎麦屋で山菜蕎麦を食す。
13:35 山頂出発 薬王院経由で1号路を下山することにする。薬王院に行くと左奥にある小さな社の所に下駄が並んでいる、行ってみると腰痛平癒・健脚祈願とある。賽銭箱に100円を投入し「足が速く治りますように」とお願いをした。さらに下駄の絵馬を購入し四天王の門を出たところの左側に奉納してきた。そんなことをしながら城見台を通り万惣大師のカーブにさしかかったところで金比羅台経由下山路の道標が目に入った。行ったことがないのでそちらを回ることにした。2分ほどで金比羅台である。1号路への道とJR高尾駅(2.3km)への分岐となっている。高尾山口に降りて京王線に乗っても高尾で乗り換えだ、なら直高尾駅も悪くない。こちらの道は余り人通りもない、枯れ葉の積もった静かな道だ。1号路を下るより遙かに気持ちがよい。が、20号線に出てから駅までの15分は少々長い。
15:30 JR高尾駅着  大分歩けるようにはなったが、未だ下りは足がぎこちない。右足首や拇指球、左膝周辺に軽い痛みが出た。

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ