初詣 小山田の大泉寺へ

'10年01月01日(金) 天気:晴
 あまり人が来ない静かなとこれがよいだろうということで、町田市小山田にある「大泉寺」にいってみました。
 野津田にある陸上競技場の駐車場に車を止めてスタート。小野路一里塚〜こうせん塚〜小野路城址〜奈良ばい〜都立小山田緑地を回り込んで大泉寺へ。大泉寺はかつて小山田城があったところです。小山田氏や後北条氏の出城であった小山田城と小野路城を結ぶ城道が「奈良ばい(北条氏を滅ぼした新田義貞の軍勢が小野路宿を通過したとき、『者ども並べー』と号令をかけたのが地名になったといわれている)」です。そんな丘陵に刻まれた山道を辿っての初詣です。
"> 
    道の脇にはこんな霜柱が
 大泉寺に着くと鐘の音が響いています、元日ですね。
">
    おや、鐘楼には誰もいません。よく見ると
">
    でした、除夜の鐘も自動だったのでしょうか??????
">
    本堂の前の新しい阿羅漢像を見て、中に入ってお参りをしました。
     

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる