富士山


 11月29・30日の日程で本郷組REMSの富士山に行ってきました。本郷ガイドとお客様4名そして私の合計6名での山行でした。当初スバルラインで5合目まで行き、佐藤小屋まで歩く予定でしたが、スバルラインが5合目まで開通していなかったので、吉田口の馬返から登りました。通常2時間もあれば登れるのですが私はリハビリ中なので3時間近くかかってしまいました。天気は大変良く、樹林の中なので風は感じられませんでした。2合目から上は登山道に雪が現れ、所々氷になっていたので、3合目からは私だけアイゼンを着けました。佐藤小屋で昼食を取り午後はアイゼンワークを中心に雪上歩行技術の講習を佐藤小屋近くの斜面を使って実施しました。5合目から上は風も強く雪も大変固い状態でした。
 30日は天気は快晴でしたが、風が大変強く雪の状態もかなり固いと言うことで登頂はあきらめ、6合目にて雪上技術の講習会となりました。私はもともと6合目付近まで登り皆の帰りを待つという予定でしたが、何しろリハビリ山行ですから。講習内容は、滑落停止・スタンディングアックスビレー・1/2引き上げ・アバランチビーコンによる捜索等でした。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる