ガイド資格更新研修会


              …………… 後沢乗越付近 寄側の尾根上にて …………… 

'09年05月11日(月)・12日(火)
 11日(月) 天気;晴
 丹沢、寄(ヤドロギ)周辺において1泊2日で行われた(社)日本山岳ガイド協会主催のガイド資格更新研修会に参加してきた。これは資格取得後3年ごとに行われるもので参加しないと資格を失ってしまうというものである。
 内容は、林道を歩きながらの自然等の解説、ショートロープなどのロープワーク。そして、読図ということで地形図上に示された目標地点(今回は、後沢乗越)に向け地形図上でルートを決め実際に歩いてみるというものであった。条件は、スタート地点(やどりぎ水源林管理事務所)からの周回コースということで、参加者で協議しウシロ沢沿いに登り二俣から尾根に取り付き後沢乗越そして栗の木洞からの枝尾根を下ることで実際に歩いてみた。地図にはないが林業の仕事道がしっかりと付いておりなかなか面白いルートであった。夕飯後にリスクアセスメントを中心にした講義を受け、終了後は特に飲むこともなく寝てしまった。
 12日(火) 天気;曇り
 この日は6:50スタートで、やどりぎ水源林→雨山峠→雨山→檜岳→滝郷沢と中ノ沢間の尾根→やどりぎ水源林というルートで地図読みとルートガイディング中心の研修だった。雨山峠に向かう道は、途中から枝沢が多く入り込み地形が複雑なため読図の正確さが問われる場所であり、そういう意味で面白いルートであった。檜岳から途中、怪我人の搬送やロープによる引き上げなどをやりながら下った。
 今回、九州や関西方面、白神山地、水上、千葉などのガイドの方々が集まっていたので各地の情報なども交流でき面白かった。
 シカの食害がひどく林庄の下草など食い尽くされマツカゼソウ、トロリカブト、マムシグサなど有毒でシカが食べない草だけが残っているというという状態を目にし、自然保護ということについて考えさせられた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる