特別企画 ハイキング入門講座のご案内 

岳遊倶楽部 C.ibex ハイキング入門講座
  
  テーマ;地図読みとコンパスの使い方① ※当初のコースから下記へ変更します。
       登山道から外れた静かな山で地形図の読み方とコンパスの使い方を学びます。     
  山域・山名;奥多摩 三ノ戸山(ミノトヤマ)南東尾根~頭窓山(ズマドヤマ)
  ルート;JR青梅線川井駅…南平バス停手前…36号鉄塔…736地点…赤杭尾根…三ノ戸山(809m)
         …頭窓山北峰(721m)…頭窓山南峰…西光寺…JR青梅線古里駅
  歩 行;約3時間30分
  日 程;2016年02月25日(木)  JR青梅線「川井駅」 09:00 集合
  講習参加費; 3,500円(資料代を含)  
           ※山岳保険のご加入を義務付けています。未加入の方はご連絡をお願いします。

  テーマ;地図読みとコンパスの使い方②
       オリエンテーリングパーマネントコースを使って地形図の読み方とコンパスの使い方を学びます。
  山域・山名;奥武蔵 OLパーマネントコース「高麗の里Ⅱ」 (物見山・日和田山周辺)
  日 程;2016年03月10日(木)  西武秩父線「高麗駅」 09:10集合
  講習参加費; 3,500円(資料代を含)  
           ※山岳保険のご加入を義務付けています。未加入の方はご連絡をお願いします。 
  
  講 師;飯嶋生正 (公社)日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージⅡ
  参加ご希望の方は、「氏名・性別・年齢・住所・電話・E-mail」を明記の上、下記へメールください。
  要綱を送ります。
   E-mail  ijm-8163@outlook.com

 NHKオープンスクール「初中級山歩き講座・ハイキング入門講座」受講生の皆様を初め多くの方の参加をお待ちしています。         

化学科山の会OB会SKI合宿 in 志賀高原

2016年01月26日(火)~28日(木) 天気;晴れ
26日 07:00 八王子駅前スタート。
     志賀高原西館の中腹にある西発哺温泉ホテルに11時半頃到着。昼食後、ジャイント・西館で基礎レッスン。
      ターンの谷回り部分の落下を意識すること。無理に捻ったりしないこと。外足荷重。
      外向傾(アンギュレーション)。脛角を保つ。等をポイントに。
    今日は1日良く晴れた。夕方ホテルの窓からの眺めも良い。
  16012601OB会SKI合宿
     妙高山方面を望む。雪質は最高。
27日 昨日のレッスンを踏まえて。午前中、奥志賀へ。
  16012702OB会SKI合宿
     奥志賀ゲレンデトップ。
  16012703OB会SKI合宿
     焼額スキー場 ビューポイント
  16012704OB会SKI合宿
     ビューポイントから一ノ瀬方面を望む。
 午後は、寺子屋へ
  [広告] VPS

   トレインは、気持が良い。
28日 焼額で午前中滑る。 午後帰京。
    3日間とも良く晴れた。得るところが多くあり、楽しい仲間たちと過ごせた有意義な合宿であった。


      


 
 

菅平 四阿山 山スキー

2016年01月23日(土) 天気;晴れのち曇り
  四阿山へ 

 奥ダボススキー場近くのペンション「パルファンベール」泊。
 久しぶりに都職山の会「山スキー入門講座」に参加。
 08:10 根子岳組のメンバーと別れ、シールを付け、パルファンベールを出発。
 08:25
      16012306四阿山
       菅平牧場への入口
 09:05
      16012301四阿山
        牧場途中から 左・根子岳  右・白樺の後に四阿山
 09:31
      16012302四阿山
        林道に出る
 11:51
      16012303四阿山
        2000m付近を行く 天気は下り坂。 
 12:32
      16012304四阿山
        2209m地点 尾根の上に出る。気温-08℃、雪もちらつき始めた。無理は禁物。
        山頂は、またの機会にしよう。シールを外す。
   少し下ると、樹林がかなり密。滑りにくい。もっと楽しめるルートを探さなくては。
   牧場に出れば、緩斜面だが無木立なので滑りやすい。ただ、牧柵の乗越がやっかいだ。
 15:22
     16012305四阿山
        小さな足跡が。リスだろうか? 牧場入口も近い。 
  雪質は良かったが、残念ながら積雪量は少ない。
 24日 天気;晴れ時々雪
  滑りに関しては、昨日は不完全燃焼。根子岳組メンバーは朝から帰京する。
 我々四阿山組3名は奥ダボスで3時間ほど滑ってから帰宅する。積雪量は少ないが雪質は良い。楽しめた。
 
 

雪の奥多摩・ノートラック、ラッセル 笹尾根シリーズ PARTⅡ

2016年01月21日(木) 天気;晴れ
 武蔵五日市駅=バス=笛吹入口…丸山…小棡峠(コユズリヨウゲ)…土俵岳…日原峠…浅間峠…上川乗=バス=武蔵五日市駅
 の予定であったが………。 小棡峠で敗退!! 笛吹入口へ下山。
09:00発 数馬行きのバスに乗車。
10時少し過ぎに笛吹入口バス停に到着。月曜日に降った雪が積もっている。スッパツを着用。
10:15 出発。道路は除雪してあるが、登山道入口からは雪の中だ。踝辺りまで潜る。トレース無し。杉林の中なので雪は薄い。だが次第に積雪量は増してくる。樹林を抜ける手前から積雪量は、膝下辺りまで潜る。
11:12 
    16012101笹尾根Ⅱ
   植林帯の雪が眩しい。 通常ならこの辺りまで30分程度である。
    16012102笹尾根Ⅱ
 
    16012103笹尾根Ⅱ
  皆さんにもせっかく良い機会なので体験をしていただこうと交代でラッセル。
12:02
    16012104笹尾根Ⅱ
    植林帯を抜ける所まで来た。大岳山と御前山。
   いよいよ樹林帯に入れば、ラッセルが少しは楽になるかと思いきや、北西斜面は広葉樹、南西斜面は檜林。雪はさらに深く
  なる。
13:27 
    16012105笹尾根Ⅱ
    丸山山頂着。 
    16012106笹尾根Ⅱ
    木の間越しに富士山が美しい。
   通常休憩を入れても1時間50分はかからない。3時間も費やした。 遅いランチタイム。 
13:48
    16012107笹尾根Ⅱ

    16012108笹尾根Ⅱ
     山頂、出発。土俵岳方面へ向かう。相変わらずのラッセルは続く。
14:45
    16012109笹尾根Ⅱ
    やっと小棡峠に着いた。 今回はここまでとする。続きは雪のない時期に。笛吹入口へ向け下山。
16:17
    16012110笹尾根Ⅱ
    雪国笛吹!!
    皆さん、よく頑張りました。 
16:30  笛吹入口バス停着。 次のバスまで1時間待ち!!

神立日記Ⅵ

2016年01月15日(金)  天気;雪のち晴れ
  午前中ちらついていた雪も午後には上がり、青空も見えてきた。なかなか本格的な雪にはならない。
 午前、午後通しで上級者のレッスンを担当。皆さんやる気充分で熱心に受講していただき、楽しく充実したレッスンになりました。有難うございます。
  夕方、飯士山がアーベントグリューエンに染まり美しい。

明日も晴れか⁉️
2016年01月16日(土) 天気;晴れのち雪
今日は、午前、午後を使っての母・娘のプライベートレッスンでした。楽しくレッスンしました。
 09時頃から雪が降りだし、終日降っていました。

  このまま降り続いて欲しいものだ。
2016年01月17日(日) 天気;晴れのち曇り時々小雪
  午前中、09:00からプライベートレッスン。お父さんと息子さん。パラレルターンが上手です。惜しいのは、上体でスキーを
 回してしまうこと、ターンに落下の部分が無いことだ。
  無理と無駄を省いたスムーズなパラレルターンを目標にレッスン。 丸い弧に近いスムーズなターンができるようになって
 来ました。 有り難うございます。
 午後からは、ルーデンスに移動。中学1年生の移動教室。初心者の男子生徒11名を受け持つ。 先ずは、スキーの付け方から。緩斜面プルークファーレン。2~3名は山回りができそうだ。
 生徒たちに出した宿題は、床の上で踵を押し開く練習。
2016年01月18日(月) 天気;雨のち雪
 朝から雨。雨の中のレッスンもつらけれど、雪が解けてしまうことの方が悲しい。
 09:00~11:00 雨の中で生徒たちもよく頑張った。少し怪しい者もいるが,全員 プルークファーレンは出来るようになって
             きた。
 13:00~15:00 午後、雪の顔をした雨に変わった。
             リフトを使って練習。少し斜度があるので難しい。少しずつターンが出来るメンバーも増えてきた。
             もう少しだ。
    本日の宿題は、畳の上で上体を傾けたボーゲンの姿勢を左右100回やること。
2016年01月19日(火) 天気;晴れ
  今日の午前中で彼らのスキー教室は終わりだ。ゲレンデも圧雪車が入り、天気も良い。これでみんなが上手く滑れれば
 満足してもらえるだろう。
    16011901ルーデンス
  時々、外れる人もいるが、トレインも出来るようになった。
  みんな可愛い生徒たち。一生懸命に取り組んでくれて有り難う。わたしも楽しい3日間だった。

冬枯れの奥多摩へ

奥多摩  高水三山
2016年01月14日(木)  天気;晴れ
09:20  軍畑駅 集合
         ルート説明、ストレッチイングの後出発。
09:43

青い空、風も無く今日はとても良い登山日和。暑いぐらい。
11:34  高水山 常福院 到着。

 そう言えば、初詣も未だでした。お不動様にお参りです。
11:55
16011401高水三山
高水三山山頂。
12:30

岩茸石山、葉が落ちて好展望。ランチタイム。
12:50
16011402高水三山
;記念写真後山頂を後に。
13:37 
16011403高水三山
惣岳山。
15:25  御嶽駅近くまで来ると

なんと、梅の花が!未だ1月なのにね~。
15:31

無事、御嶽駅に到着‼︎

神立日記Ⅴ

2016年01月10日(日)
  昨日(09日)は、午前中雪でした。

  こんな感じでした。
午後には青空が出てあまり積もりませんでした。
  今日も朝から良い天気。
 芋洗 ゲレンデ

  無茶苦茶混雑。レンタルスキーが不足したり、駐車場になかなか入れなかったりで大パニックでした。
15時過ぎから雨が降ってきました。22時現在未だ雨です。雪になってほしい。祈るばかりです。
  
2016年01月11日(月)
 夜半過ぎから雪になり、朝見ると車の上に10cm弱の雪が乗っていました。
 ゲレンデは昨日と違って予想通り空いていた。
 雪は、1日降ってはいたが、余り積もらなかった。が、気温が上がらなかったので雪の状態は結構良く滑りやすくレッスンもスムーズであった。

神立日記Ⅳ

2016年01月08日(金)  
天気;晴れのち曇りのち雨
今日から11日まで神立です。今日も雪を期待しながらトンネルを抜けるとやはり青空でした。ゲレンデは空いていました。スクールの受講生も少なく午前中私はフリーでした。スノーシューのコース設定調査の為リゾートホール裏(西側)の尾根を登ってみました。まだ雪が少なく藪こぎを強いられました。

こんな感じです。
570m地点まで登って降りました。

  正面山方向を望む。

ゲレンデトップ

岩原方向を望む。
稜線に出ればもっと展望も良いと思います。もっと雪が増えたらまた登りましょう。
午後もフリーでした。自主トレをして上がりました。
15時過ぎから雨になりました。18時現在まだ雨です。雪になってほしいなー‼︎

ファミリースキー in 岩原

2016年01月05日(火)
  昨日から岩原に来ています。
孫のReちゃん(中1)、Ha君は昨日初めててスキーを履きましたが、直ぐに滑れる様になりました。
こんなに上手になりました。

昨日から合わせるとリフト13本乗りました。
すご~い‼️
ゲレンデは雪不足の為、あちこちブッシュが出ています。
雪、降って。お願い‼️
 ;2016年01月06日(水)
 朝から曇り空。でも雪が降る気配はない。

益々ブッシュが出て滑りにくい。

それでも、雪の良いところを選んで楽しくたくさん滑りました。
[広告] VPS

  途中で携帯を横にしたのでちょっと見にくい。
  ちなみに今日は私の誕生日でした。

謹賀新年

2016年01月01日(金)  天気;快晴
明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
16010100初日の出
  06:55 自宅からの初日の出。
プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる