

北ア 八方尾根・唐松岳

'12年08月27日(月)

 夏沢鉱泉から八方へ向かった。

  マツムシソウ

  ミヤマダイモンジソウ

  八方池から不帰

  ウツボグサ

  ホソバトリカブト?

  ミヤマリンドウ

  唐松岳頂上山荘前からの剱岳

  山荘まえで

  八方下り


 

八ケ岳 峯の松目・天狗岳

'12年08月25日(土)・26日(日)

 日大文理学部化学科山の会OB会夏のミニ合宿で夏沢鉱泉に行った。

  峯の松目にて

  夏雲の硫黄岳

  稲子岳南壁

  天狗岳直下のウメバチソウ

  東天狗岳にて

  タチコゴメグサ

リハビリ WALKING

'12年08月12日(日)

 夫婦でゆずをつれて午前中暑い中を歩きました。
自宅…黒川の谷戸…汁守神社…若葉台…多摩市陸上競技場…横山の道…自宅
 約10km  2時間40分

  黒川の田圃でオモダカが花をつけていた。

リハビリハイキング 大菩薩嶺

'12年08月10日(金)
天気;晴

メンバー: Aさん・Tさんご夫妻・T婦人の友人 スカーレットさん・私 の5名

 Tさん宅前      07:00発
 上日川峠       08:40着/08:50発
 福ちゃん荘      08:18
 約1890m        09:45着/09:53発


  雷岩付近 10:20頃

 大菩薩嶺       10:30着/10:35発
 雷岩近くの木陰    10:42着
 本日は、時間にかなりの余裕があるのでランチを作ります。前菜に冷えた塩きゅうりをかじりながら。

 先ず、ピーマン・ブナシメジにクレージーソルトを適量加えオリーブオイルで炒める。そこにサフランと水(640mℓ)を加え、ひと煮立ち。マギーブイヨン1個を投入。色が出たところで、塩麹ローストチキンとアルファー米400gを投入。蒸らす。
 その間にお湯を沸かし、きのこのポタージュスープを食す。

 山の幸パエリヤの出来上がり。
 食後は、

   メロンと

   ケーキにコーヒー
 皆さん、大満足!! 重い腰を上げて 12:00下りにかかる

   コウリンカ(紅輪花)や

   ハナイカリなど眺めながら

 大菩薩峠へ向かってのんびりと歩きます。 此処にも鹿の食害が……
 大菩薩峠         12:55着/13:00発

   メタカラコウ (勝縁荘前の流れで)

   キツリフネ

   イケマ(ガガイモ科)

   ノリウツギ 等など 他にもタニタデとかいろいろ見ながら。T婦人とスカーレットさんは植物に大変造詣が深いのであります。
 というわけで  福ちゃん荘を13:50頃通過し
 上日川峠       14:18着 木陰で、一寸お茶をして車に乗りました。
 やはり2000mを越えると吹く風は大変さわやかで気持ちの良いハイキングを楽しむことができますネ。
 本日の実行動 : 3時間28分でした。     

 
   
           

リハビリハイク 奥多摩・鋸尾根〜御前山

'12年08月03日(金)
天気;晴れ

 今日は、大学時代からの山仲間のK氏と2人です。そういえば、K氏と2人だけでの山行は初めてですネ。
今回の私の目的は、少し長い距離(時間)歩くことで、K氏は、汗を搾ることとボッカトレということでした。それでK氏の荷物は少々大きめです。
 当初、鷹ノ巣山を予定していたのです。が、小田急線にトラブルがあり予定した奥多摩行きに乗ることができず、ルート変更です。駅から歩けることということ汗をけるという事で、鋸尾根という選択です。
 奥多摩駅       08:48発
 鋸尾根        途中小休止2回(10分×2) かなり暑い、ペース上がらず
 大ダワ        12:00着/12:15発(行動食)
 鞘口山        12:45着/12:55発
 御前山避難小屋    14:00着/14:25発

 おなかが空いたのでエネルギーと水分補給。
 御前山山頂を目指し登り始めたのですが、踝周辺に痛みが出てきたのでやむなく避難小屋から下山することにしました。
 降りに入るとかなり辛いものがある。下の舗装道路に出てからは、沢沿いの道は歩きにくく足への負担後考慮し栃寄大滝には行かず舗装道路を下山。
 栃寄大滝への入り口  16:17着/16:25発
 境橋バス停      16:47 
 10分ほど前に奥多摩駅行きのバスは行ってしまった。次は17時30分頃だ。待っていてもなんなので、むかし道を辿り奥多摩駅へ。
 奥多摩駅       18:00着
            18:25発青梅行きに乗車    
 近くの酒屋で缶ビールを1本買って青梅線の乾杯。
 今日は大変よく歩きました、足が棒のようです。本当に疲れました。座ったら最後立ちたくなくなる程です。
 本日の実行動7時間40分。
プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

