リハビリ Walking

'12年06月28日(木)

 昨日は、午前中、整形外科でのリハビリ。午後は、銀行や郵便局に行ったりでほとんど歩いたいない。
今日は、午前中、足首の硬さもあり調子はあまりよくなかったが、午後になって足首の痛みもなく調子が良くなった。そこで黒川クロカンAコースを歩くことにした。この黒川クロカンAコースというのは、自宅を基点としたランニングコースの幾つかに名前をつけた、その1つである。距離も自転車を使って計測をしてある。黒川クロカンAコースは、黒川の谷戸の中を1周する、途中2つの尾根越えを含むアップダウンがありクロカン的な練習が出来るコースなのだ。
出だしは調子良かったのだが、黒川の谷戸へ降りる途中から踝周辺が痛み出した。未だ2kmぐらいなのに、騙し騙し歩く。
 距離;7.73km、 タイム;1時間36分36秒、 歩数;10,832歩、 キロ当たり;12.5分 まずまずのペース。

  黒川の谷戸はこんな田園風景の中のコースなのだ(2つ目の尾根越え手前の角)

  汁守神社(51'30") 府中の大国魂神社の神様の食事の汁の神様が祭られている
 
 本日は、totalで12400歩程歩いた。

 
 
スポンサーサイト

ゆずとリハビリウオーキング

'12年06月26日(火)

 今日は、真光寺中学校近くの郵便局まで往復約3kmを歩いた。
その後、「ゆず」をつれて、多摩の横山道の「防人見返りの峠」まで約4kmを往復。少し速いペースで歩き57分で往復した。6月19日に一人で歩いたときは、63分位かかっている。6分ほど短縮し、歩数も400歩程少なくなってるということは1歩の歩幅(ストライド)が大きくなってるという事だ。足の動きも少しは良くなっている。

 「多摩の横山道」は、町田市・多摩市・川崎市との境にあり、多摩川水系と鶴見川水系の分水嶺にもなっている。その昔には、防人が遠く九州北辺に送られた公用道路である。
 万葉歌『赤駒を山野に放ちとりかにて多摩の横山徒歩(カチ)ゆかやらん』という防人の妻の歌は有名である。

町田市 公園めぐり

'12年06月25日(月)

 先日、妻が忠生公園の植物観察会に参加し面白かったというので、今回は2人で行ってみた。忠生公園は現在花は少ない。
虫こぶなど観察。ヤマモモが実っていた。

少し歩き足りないので、薬師公園にも行ってみた。
薬師公園では、アジサイや花ショウブが今綺麗だ。

  伊豆で発見されたという「伊豆の華」


  花ショウブ


  花ショウブは、このようにしてお手入れされている

花ショウブやアヤメ・カキツバタなどの違いが説明されていた


リハビリ ウオーキングと夕飯

'12年06月23日(土)

 21日の午後は、多摩市1本杉球場方面の7kmコースを歩いた。22日は午前中、リハビリで整形外科へ。夕方、スキースクールのミーティングがあったのでリハビリハイキングはお休み。
 昨夜ミーティングが終わって帰るとき足首がよく動いて痛みもなかったのだが、本日は、少し痛みがある。それでも歩かないと歩けるようにはならないので、午後、多摩の横山の道を辿って多摩市陸上競技場まで往復してきた。約9km。3km程歩いたところで足首に痛みが出てきた。騙し騙し歩いたが砂利道は辛いものがある。所要時間;2時間10分 (14.4分/km) 少しペースが速くなった。

 今日の夕飯は、こんなものを作ってみた。

 鶏肉を焼いて、オニオン・ブナシメジ・トマトのソースに入れパルメザンチーズを加えメルティングタイプのスライスチーズを載せてみた。家族の評判は良かった。

夕焼け

'12年06月20日(水)

午前中、リハビリに行ったその足で霞ヶ関の外務省へ書類をもらいに行った。
夕方、「ゆず」の散歩。「多摩の横山の道」防人の見返り峠まで往復約1時間。
19時ごろ外に出ると台風一過の夕焼けが綺麗だった。

Climb Park Base Camp

'12年06月17日(日)

 昨日16日(土)は、私の所属する都職山の会の総会でした。
山の会のT重さんと飯能駅前の登山用品店「山遊人」のオーナーで店長の小川さんからのお誘いがあり、久々にベースキャンプでクライミングを楽しみました。みんなでわいわいと10時から16時頃まで登りました。
私は、左足が使いにくいので10aぐらいまです。

  10aにトライするノリーダーさん

旭町・体育館筋トレ

'12年06月13日(水)

 午前中、整形外科でリハビリ。
 午後、旭町の体育館に行き筋トレです。

 W-up BIKE 20分;足が重くきわめて不調。ヨセミテに行った事もあり、2週間ぶりなので鈍ってしまったのですネ。
    Reg Press、Chest Press、Seated Rowing、Back Extension、Crunch、
    BIKE 30分
 メニューは以上です。

久々のストーンマジック

'12年06月09日(土)

 本日は、雨ということで。三つ峠の予定であった本郷ガイド、K玉さん、O島さん、Hさんがストマジに来るというので私も参加しました。
 実は、私、1月の末に左足首脱腓骨粉砕骨折をしてしまい(理由は、secret)、現在リハビリ中なのです。粉砕部分の骨は綺麗についています。硬くなった足首の柔軟性と衰えた筋力を取り戻すのが最大の課題です。減量もね。

  左足は充分に使えないので右足中心で登りました。
プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる