

応急救護訓練

'11年01月16日(日)
 今日は、私の住んでいる下堤台住宅親和会の主催で応急救護訓練をやりました。今年度は、親和会会長をやっているのです。
講師は、町田消防署鶴川支所の方のお願いし、心肺蘇生法とAEDの使い方に絞っての講習でした。


 胸部圧迫をやっているのは、ご近所のFさんです。

枝打ち

'11年01月19日(日)

 今日は、朝から木登りです。と言うのは、伸び放題になってるコナラの枝を落とすためです。自分が落ちないようにハーネスを付けセルフビレーをしました。

 暮れに買い込んだ電動チェーンソーで大胆に切り落としました。

 特に太い枝を落とす時はロープを付けて落下を制御しながら作業をしました。
 枝を落とすことより、その後始末の方が大変で暗くなっても終わらず翌日に持ち越しです。

奥武蔵 日和田山〜物見山

'11年01月08日(土)
 クラブツーリズムの山旅スクールで白田ガイドと共に日和田山〜物見山〜鎌北湖までを案内してきました。お客様は20名。風もなくよく晴れた穏やかな1日でした。日和田の子供岩において岩場での足の置き方等を講習し、その後男坂経由で鎌北湖まで間に地形図と現在位置の確認などをやりながら歩きました。

甲府 兜岩

'11年01月04日(火)
 今日は天気も良く結構なクライミング日和でした。未だ、松の内ではありますが、世間では仕事始めのところも多いはずです。マッ、僕も仕事始めなのですが。岩場は我々だけかと思っておりましたが、それなりに賑わっておりました。いつものように大手門エリアでクライミングをしました。先ずエリアFからです。

  「二度あることは三度ある」を登るAさん、指導する本郷ガイド。
 更に、「げん直し」・「選択の自由」を登り、エリアEの開拓をした朝に悪夢を視たという「Nightmare」、「ヴァン君」

  「青とブドウ色」
 等を登りました。 

2011年 元旦

2011年1月1日(土)
 明けましたおめでとうございます
今朝は、元旦らしく穏やかでよく晴れていました。我が家の2階から丹沢と富士山がよく見えます。

   蛭ヶ岳の右側に富士山 朝日で丹沢が少し赤みを帯びています
 昨年12月28日〜31日まで六日町スキーリゾートのMSスタープロスキースクールにおりました。昨夜帰ってきたばかりです。28日は、天気も良くゲレンデも雪がはげているところもあり心配していたのですが、予報通り29日頃から雪が降りだし良かったです。正月休みに入ったのでお客さんも多く、レッスンも盛況でした。私もプライベートレッスンやインターナショナルテストを受験する方のレッスンなどを担当させてもらい勉強になりました。
 シーズン始めなのでなのでリラックスして板のど真ん中に乗れるよう心がけて滑りました。スキーをされる方は、是非我がスクールにおいであれ。良いスタッフが揃っています。
プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

