スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日和田山クライミング

'10年04月26日(月) 天気:晴
 スキーシーズンも終わりに近づいてきた。六日町にはジムもないのでクライミング日数がどうしても少なくなってしまう。久々のクライミングだ。今日は、今夏モンブラン登頂を目差す0さんと二人でトレーニングにやってきた。Oさんはクライミングが始めてということなのでハーネスの付け方・ロープの結び方等から講習をしました。初めてなのにバランス良く上手に登っていました。本日、月曜日なのに岩場は混雑しておりました。
">
">
   男岩西面左ルートを登るOさん
スポンサーサイト

日光白根山

'10年04月25日(日) 天気:快晴
 今日は、REMSのお客様と日光白根山です。メンバーは、昨年歩きながら寝ていてモンブラン登頂を果たしたKiさんと今年モンブランに登る予定のKoさんの2名です。
 本日は移動高におおわれて大快晴、絶好の登山日和。
"> 
 10:00 丸沼高原スキー場山頂駅START
">
 12:37 樹林帯を抜け山頂手前の砂礫帯上部を行く  樹林帯を抜けたところでKoご夫妻とすれ違った
"> 
 13:20 日光白根山山頂
">
 13:30 山頂直下の鞍部にて
">
 15:53 丸沼高原スキー場山頂駅GOAL 下りのゴンドラ最終16:00 ちょっと危なかった!
  

栂池スキー場〜天狗原

'10年04月23日(金) 天気:雨
 栂の森ゲレンデから上はガスの中で霧雨状態でした。そんな中、マーカー・フォルクルジャパンの「オフピステスキー社員研修」ということで栂池スキー場から天狗原に登り栂の森ゲレンデまで滑ってきました。乗鞍岳まで登る予定でしたが天気が悪かったので諦めました。天気は悪かったけれど楽しめました。
">
       急斜面が終わって・一番後はMSスタープロスキースクールの横内副校長
">
       小休止

雨の大石峠〜節刀ヶ岳〜鬼ヶ岳〜鍵掛峠

'10年04月20日(火) 天気:曇りのち雨
 クラブツーリズム(株)の山旅会(中級)のお客様15名&添乗員井口氏と共に雨の中、歩いてきました。
 朝、出発時バスのフロントガラスに水滴が、途中陽がさしたものの三つ峠は既に雲の中。河口湖から見上げた御坂山塊の稜線は雲の中。当初、節刀ヶ岳から十二ヶ岳・毛無山とまわる予定であったが、十二ヶ岳の岩稜は雪解けと雨で足場が相当に悪いことが予想される。ルートを変更し足場の安定した鬼ヶ岳・鍵掛峠へ向かった。1000mを越えると次第に雨粒も目で確認できる程度に。稜線を吹き抜ける風で木々がゴーと鳴っている。昨日と打って変わって本日の節刀ヶ岳は雨と風でこんな感じ。
">
大石プチペンション村入口9:30START・大石峠12:00・節刀ヶ岳13:00・鬼ヶ岳14:00・鍵掛峠15:00・西湖いやしの里根場16:10GOAL
 雪の状態が心配だったので昨日実地踏査に行ってきたのですが、天気も良く穏やかで景色も最高でした。北面には未だ雪が残っており南面は雪解けでぬかりヌルヌルしている。十二ヶ岳のキレットへの下りは危険がいっぱい!といった感じでしたけれども。
">
      大石峠からの富士山
">
      金堀山を過ぎ節刀ヶ岳への道
">
      節刀ヶ岳からの富士山・南アもよく見えた
">
      十二ヶ岳
">
      毛無山からの富士山 

SIAステージ?の実技検定会

'10年04月13日(火)
 志賀高原でのSIAフェスティバル期間中の4月10日〜13日の4日間、SIAステージ?の実技検定会に参加してきました。GS(大回転)以外の種目は合格点ギリギリでした。GSでは、ゴール直前でskiのTOPを雪に引っかけ尻からゴール&転倒、総滑でもゴール後に転倒というおまけ付きでしたが、何とか実技検定に合格することができました。MSスタープロスキースクールの相田校長先生、奥様、横内副校長先生を始め、応援して下さった皆様本当に有難うございます。祝賀会もやって頂き大変有難うございました。
 今回多くの反省点があります。もっと良い滑りができるように今後とも修行に励むつもりです。10月の筆記試験に合格すれば、めでたくステージ?認定となります。学科の方も頑張ります。
">

春の訪れ

'10年04月07日(水)
 飯嶋家のヒガンザクラは散ってしまいましたが、近所の桜(ソメイヨシノ)は満開です。昨日は小学校、本日は中学校の入学式です。桜が咲いていて良かったですね。
 飯嶋家の樹木の新芽がこんなに伸びてきています。すっかり春ですね。
">
       コナラの新芽
">
       アセビ
">
       カキの新芽(天麩羅にすると美味しいヨ) 
 下界はこんなに春なのに山にはまだまだ雪があります。4月3日(土)には友人のMKさんと日帰りで尾瀬岩鞍へスキーに行ってきました。そして、本日の夕方、志賀高原に向けて出発です。SIAフェスティバルが始まり、10日からのテージ?の検定を受けるためです。少し早めにいって練習をしないとネ。頑張ってきます。
プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。