尾出山(栃木百名山61座)・高原山

'10年03月30日(火) 天気:快晴
 クラブツーリズム「山旅学校・中級」21名のお客様と栃木県鹿沼市にある尾出山(オデヤマ)から高原山(タカハラヤマ)へと歩いてきました。昨日は雪が降っていたのですが、今日は移動性高気圧におおわれ快晴です。昨日の雪もほとんど消え、快適に歩くことができました。心配していた尾出山への露岩帯も雪は付いておらず通過に問題はありませんでした。
 9:40寺沢橋START、12:00尾出山着25分昼食休憩、14:05高原山着10分休憩、15:30寺沢橋全員元気に笑顔でGOAL。

">
       尾出山山頂 '10.03.30 12:02

">
       高原山山頂 '10.03.30 14:07

 雪の状態が心配だったので、昨日(03/29)実地踏査に行ってきたのです。で、こんな状態でした。
">
">
      嶽ノ越(尾出山峠)
">
">
     三脚を忘れてきてしまったので こんな写真に……………


ヒガンザクラ

'10年03月28日(日)  天気:曇り
"><
    我が家のヒガンザクラ ただ今満開です。春ですねー!

六日町 MSスタープロスキースクール

'10年03月26日(金)・27日(土)
スクールの仕事で六日町に行ってきました。スタッフの人数が少なく少し寂しい感じでした。 
気温が低く2月のような雪質で滑りやすく、受講生の方々も楽しく滑って頂きました。

尾瀬岩鞍スキー

'10年03月23日(火)・24日(水)
 町田市立南中学校の山岳&スキー部OB・大1年のSA君・HA君とともに尾瀬岩鞍でSKIを楽しんできました。HA君は大学のSKI部でレーシングをやっており岩岳の大会等に出場しています。SA君は大学のキャンプ部で活躍しているとか、今季初滑りでした。

六日町 MSスタープロスキースクール

'10年03月19日(金)〜21日(日)
 いつものように週末は、六日町です。先週は六日町に行けなかったのですがその間に和泉君が消えてました。志半ばで挫折したようです………。
 SIAのステージ?の受験に向けてレッスンの合間にゲレシュプ(ジャンプ)の特訓などやってます。だんだん感じがつかめてきました。画像がないのが残念です。
 父親の墓参りに行くので22日の朝帰りでした。

行ってきました 奥秩父 藪岩稜大原平

'10年03月17日(水) 天気:快晴
 15日・16日の夜中の低気圧の通過で心配していた積雪もほとんど無く、快晴の中、お客様のIMDさんとINMさんと共に藪岩稜の大原平に登ってきました。踏み跡が無いばかりかシャクナゲ密生の岩稜。シャクナゲ漕ぎはなかなか凄まじい。学生時代に行った阿武隈川源流三本槍直下のシャクナゲを始めとする灌木帯を思い出す。地形図・コンパス・GPSを頼りのルートファインディング、充分に楽しめた山行でした。
 8:00駐車P出発・12:26大原平山頂・15:30車着 
 今回は、映画撮影の日程がずれ込み、本郷ガイドが帰京できずそのピンチヒッターというでした。

">
    08:37 トンネル岩

">
    12:26 大原平山頂

    

鳳凰三山

 雪の鳳凰三山に行ってきました。しかし、薬師・観音・地蔵は遠かった!
 南岸低気圧のおかげで積雪量も多くかなりのラッセルを強いられました。今回はテント泊、雪も荷も多く1日目は杖立峠で幕営。1夜でかなりの積雪があり、歩きだけではなく車での下山にも時間がかかりそう、大崖頭山2189mのピークだけはGET。
">
       杖立峠 キャンプサイト

">
       休憩

">
        夜叉神峠にて

">
        アッという間にガスが………

">
        大分降りてきたけれど雪は多い

六日町 MSスタープロスキースクール

'10年02月27日(土)〜03月7日(日)
 9日間六日町に行ってきました。その間、雨が降ったりでコンディションはあまりよいものではありませんでした。ただその中で、3月3日に催された浦佐の裸祭り(浦佐毘沙門堂裸押合大祭・日本三大奇祭の1つ)において常勤の和泉君が提灯をGETしたことは大変喜ばしいニュースです。数百人の人たちに対し上から投げ込まれた4つの提灯を取り合うのだからそれは大変なことなのです。

">
       浦佐裸祭り

">
       提灯をGETした常勤の和泉君
プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる