日和田山


'09年10月27日(火) 天気:晴
 台風一過の秋晴れという感じで、今日は良い天気。丹沢の向こうの富士山が真っ白です。昨日の雨の割には岩も乾いている。クラックの中の濡れているところを雑巾で多少拭いた。適度に風もあるので乾きも速いようだ。岩が手になじむような感じで登りやすい。お客様は4名、いつものメンバーです。今日も女岩西面です。左ルート、中央、サラマンをやりました。
 午後、5月に飯能駅前にオープンした登山用品店「山遊人」のオーナーの小川さんがいらっしゃいました。
 2時頃になってなにやら遠雷が。心なしか見上げた空に黒っぽい雲が。おまけにザワザワと風までも。
 少し早めに終了して、「山遊人」でお買い物をしてから小川さんも交えてみんなで駅前のお好み焼き屋さんへ。
スポンサーサイト

榛名山黒岩・有笠山

'09年10月24日(土)・25日(日)
 週末は、天気も今一でした。谷川へ行く予定でしたが変更して榛名黒岩と有笠山へ行ってきました。榛名山は紅葉真っ盛りでした。
24日:榛名黒岩。岳友会ルート・アルカディア・ミニマックスなどをやりました。
">

25日:有笠山。林道からのアプローチがわずか1分という偏屈岩とその下のフロントウォールでやってみました。場所柄トップロープはやめようと言うことで、各ルート、リードでトライしました。最初、フロントウォール5本指フット・ミトンフットをやり、上に上がって、偏屈岩大統領をやりました。フロント岩は苔だらけで今一でした。午後雨が降り出し、早めに切り上げました。
">
  大統領 ここがポイント

表妙義 星穴岳

'09年10月21日(水)
 Koご夫妻、Nさん、本郷ガイドと共に星穴岳に行ってきました。天気は穏やかで、多少汗ばむ感じで快適でした。我々以外の登山者は誰も居らずゆっくりと楽しむことができました。
 朝、5:25に家を出発。7:45には登り始めることができ、12:30頃には下山できました。
 紅葉が少しずつ始まっており、これからが楽しみですね。

御在所 クライミング

'09年10月15日(木)・16日(金)
 Koご夫妻と本郷ガイドとで御在所に行くというので、私も便乗させてもらった。日程は、15〜17の2泊3日ということでした。私は、17・18で山岳ガイド試験のレスキューの検定があるので皆さんより1日速く帰宅した。
15日:朝、東京を出て、椿岩へ。石灰岩でなかなか手強いルートが多くありました。
">

 夜は、湯ノ山温泉でノンビリしました。

16日:御在所岳藤内壁前尾根へ。天気は上々、風も穏やか。楽しく快適に登れました。
">

甲斐駒ヶ岳から鋸岳

'09年10月13日(火)・14日(水)
14日:メンバーは、お客様4名、そして本郷ガイドと私です。
 天気も良く、北沢峠からの登りはザックの重さもあり結構汗をかきました。今日は、六合石室の避難小屋泊です。
 夕飯には少しおごって、焼き肉を少々やりました。夜は結構冷え込みました。
15日:5:50六合石室を出発。天気が少し怪しい。三ツ頭から熊穴沢ノ頭にかかる辺りから時折アラレがぱらつく。中ノ川乗越から第二高点に登る途中アラレが1時ひどくなりしばし様子を見て先へ進む。

">
  鹿窓にて

その後、アラレがぱらつくこともなく快適に進み12時頃には、第一高点についた。

">
  第一高点にて

 今回は、前日に戸台の河原の駐車場に自転車をデポしておいたので戸台口の駐車場までの車の回収は大変楽であった。 

日和田山クライミング


'09年10月05日(月)
 今日も日和田です。女岩です。お客様はいつものメンバー3名です。右ルートは卒業しました。左ルート及び中央です。左ルート、そろそろ卒業ですね。午後1時過ぎに雨が降り出してしまいました。
 と、言うわけで今日は早めに終了でした。

谷川岳・マチガ沢


'09年10月04日(日)
 当初、1ノ倉・衝立中央稜の予定でしたが、昨日から明け方近くまで雨でした。岩が濡れており条件が悪いということでマチガ沢に変更です。メンバーはお客様4名と本郷ガイドそして私です。下は晴ていましたが、稜線近くはガスがかかっていました。

日和田山クライミング


'09年10月01日(木)
 今日はよい天気です。日和田クライミングです。メンバーは、お客様4名と本郷ガイドです。午前中、女岩。午後、男岩。久々に松の木ハングをやり、最後に重箱にトライしました。
 夜は、REMSクライミングスクール(机上講習と実技)でストマジへ。中身の濃い1日でした。
プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる