ストーンマジック


'09年09月30日(水)
 今日は、日和田の予定でしたが、雨のためストーンマジックに変更です。
13:00から18:00頃まで熱心に登りました。
スポンサーサイト

北方稜線

'09年09月25日(金)〜27日(日)

25日 室堂から剣山荘へ。メンバーはKさんご夫妻とEさん、そして本郷Gと私。残念なことにEさんが脹ら脛の不調のため室堂から引き返すことになってそまった。Eさんの分まで頑張ろうということで別れた。
">

">

26日 3時、剣山荘を後にした。剱山頂は6時。いよいよ北方稜線へ。
">

">

 小窓の雪渓を下るが、旧鉱山道の入口を発見できず、枝尾根のルンゼを詰めて展望台へ。藪こぎを交えた一寸したアルバイトであった。
 池ノ平小屋・二股経由で真砂沢ロッヂへ。
">

27日 真砂沢ロッヂを後にはしごだん乗越経由で黒四ダムへ。
">
 はしごだん乗越へ向かう途中、マイナースラブの眺め。

北海道クライミングツアー

'09年09月20日(日)〜23日(水)
 シルバーウィークは、REMSの北海道クライミングツアーでした。メンバーはIさん、K島さん、Sさん、Yさん、KKさんと本郷Gそれに私です。

20日 羽田から千歳空港へ、そして小樽赤岩へ。何故かSさんだけは小樽市内観光でした。その夜は札幌市内のホテルに宿泊。夕食ということで、当初某居酒屋「おれの……」というところに入ったのですが、我々の口には一寸合わず30分で移動。次に入った「かに亭」というお店は大変美味しく、食べ過ぎました。

21日 占冠村近くの赤岩青巌峡へ。ネギ岩にて1日過ごしました。
 長ネギ5.10b・玉ネギ5.8・ネギ坊主ダイレクト5.10d にトライ。グレードは辛めな感じです。なかなか手強い。ネギ坊主ダイレクトは面白いルートでした。
">

">

">
 長時間のビレーお疲れ様です。
 この日は、旭川泊。
 
22日 神居古潭近くの神居岩へ。高さもありなかなかのスケールの岩です。
 1.5クラック?級、タンポンひでき5.10a 等にトライ。
">

">

 札幌泊。

23日 最終日、再び赤岩青巌峡へ。岩場は大勢のクライマーで賑わっており、空いてるところを探しながらのクライミングでした。岩塔P、熊落とし、ぶったまげ岩などのルートにトライ。
 千歳空港へ向かう途中、映画「幸せの黄色いハンカチ」の舞台になったところの近くにある「ユーパロの湯」で汗を流す。
 夕張で記念撮影。

">
 セルフタイマー使用のためザックを積み上げて。

 その時の写真は、本郷ガイドのブログでご覧下さい。 
 

 

ストマジ

'09年09月16日(水) 天気;晴
 妻が、歩いたことがない道があるというので、午前中は、我が家の近くにある「黒川の谷戸(川崎市)」へ犬の散歩がてら妻と1時間半ぐらい歩いてきた。
 午後2時過ぎに家を出て、1人でストマジへ。天気がよいので空いていた。一人のときはいつもボルダリングをやることにしている。10分ぐらいするとKoさんご夫妻が来られた。Koさんご夫妻はルートを中心に、私はボルダーで汗を流した。
 私は、4級の今まで手を付けていなかった課題を1つクリヤーしたものの相変わらず出来ない課題を宿題にして6時頃終了した。

日和田山クライミング

'09年09月15日(火)  天気;雨のち曇り
 久々の日和田でした。メンバーは、お客様5名と本郷ガイドと私です。
朝、圏央道を走っていると狭山辺りで雨がぽつぽつきました。時々激しく降るので心配していたのですが、8時45分ぐらいには雨は上がりその後さほど暑くもなく快適な日和でした。
 1日中女岩西面にいました。
">
 女岩西面左ルート Kさん
">
 女岩西面右ルート Eさん

ストーンマジック

'09年09月12日(土)
 本日、曇りという予報でしたが、午前中結構雨が降った。午前中に3女が自動車学校に行くというので、送っていき、そのままストマジへ行った。今月に入ってストマジは3回目だ。お客様と来られていた遠藤晴行ガイドと福田かおりガイドに挨拶をして、私はボルダーエリアで1人、練習。6級、5級でupし、4級中心に取り組んだ。4級は、出来る課題と出来ない課題がある。「腰の位置と身体の軸」をテーマに課題に取り組んだ。で、出来なかった課題が1つ出来るようになった。3級の課題にも触ってみた。3女を迎えに行く時間になってしまったので、1時間50分ぐらで終わりにした。牛の歩みだけれど、少しずつ上達はしているのだと思う。
 

山岳ガイド資格試験2次(実技)

'09年09月06日(日)〜09日(水)
 山岳ガイド資格取得のため立山・剱周辺で行われた「無積雪期岩稜等のガイディング実技検定」に4日間行ってきた。天気は4日間とも良く検定も無事に終わったが、いろいろとミスもありパーフェクトな出来とはいえない。検定となると緊張しシミュレーション通りにはいかず、実力も充分には発揮できなかった。いろいろと悔やまれることも多々ある。勿論、部分部分では満足のいく出来映えの所もあったが。自分では気付かないミスもあるだろうから、結果は何とも言えない。今年もダメかもしれない予感。結果についてあれこれ考えても仕方がないことだ。それよりも検定中に犯したミス等から教訓を引き出し実際のガイディングの場面において活かすことの方が重要だと思う。その方が来年の検定にも活かされるであろう。
">
 みくりヶ池から剱
">
 源次郎?峰 懸垂の準備をする受験生

中野七頭舞

'09年09月05日(土)
 昨日、04日(金)聖マリアンナ医科大学病院にCTスキャン&膀胱鏡による検査に行ってきた。7年前に膀胱ガンが再発し切除の手術をした。で、現在は年1度の検査になった。他に転移したり、膀胱にも異常は見られず先ずは一安心だ。18日に細胞診の結果を聴きに行くことになっている。
 膀胱鏡を入れたこともあり、本日はおとなしくしていることにした。長女が多摩永山の商店街のお祭りで「中野七頭舞(岩手県に伝わる民舞)」を踊るというので孫を連れて永山に行った。
">
">
プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる