堂平山〜大霧山


                      …………… 大霧山 山頂 ……………

3月28日(土) 晴
 クラブツーリズム「山旅学校・中級」の2回目。参加者16名。気温が低く風は冷たかったが、天気は上々、絶好のハイキング日和となった。堂平山や大霧山での展望も充分楽しめた。前回も同行の添乗員の井口氏に見える山の説明を受ける。彼は、非常に詳しい。奥多摩や丹沢をはじめ八ヶ岳・浅間山・日光白根・男体山 etc.よく見えた。9:35スタート、15:30バスと合流、行程も順調に進み予定通り、参加者の皆様にも満足頂き楽しい1日を過ごすことができた。
 この日、参加者の皆様には大変申し訳なかったのですが、私はこの後すぐに八ヶ岳へ行かなければならず、橋場のバス停で合流し、別れることとなった。
 嵐山・小川ICから圏央道経由で小渕沢ICへ、20時頃グリーンプラザホテル到着。

3月29日(日)  晴
 朝、4:45ホテルを出発。美濃戸口でタイヤにチェーン装着、美濃戸へ。路面は泥も出ているが、所々バリバリに凍っている、やはりチェーンを付けて正解。
 本日は、本郷ガイドとお客様3名とで赤岳主稜の予定。5:40美濃戸スタート鉱泉に7:15着、みんなと合流。
 風はほとんど無く快晴。しかし気温はかなり低い感じ。主稜1P目チョックストーンの所から取り付くが、上のルンゼの中や右上するバンドに詰まった雪は、1度液化し再度凍った感じでガチガチだ。1P目終了点でビレーするが後続が上がってこない。下から悲鳴のようなものも聞こえてくる、かなり手こずっているようだ。20分位してテラスに全員集合。今回、氷がかなり硬い、体調の良くないメンバーもおり条件が整わないので急遽降りることとなった。
 条件の良いときにまた来ましょう。山は逃げません。

 
スポンサーサイト

ここ10日ばかりの出来事


                    …………… 大霧山山頂 03/24 ……………

3月25日(水)
 本日は、午前中は掃除洗濯など。午後、本郷G殻の連絡でストマジへ。12時47分到着。いつものお客様OYさんがもう駐車場に来ていた。13時に受付をして、18時30分頃まで3人で頑張った。

3月24日(火) 
 クラブツーリズムの山旅学校中級で自分の担当である比企三山の内2座、座堂平山から大霧山の縦走に行ってきた。お客様22名と大人数ではありましたが皆さん良く歩き予定通りで歩くことができた。風は冷たかったものの天気も良く展望にも恵まれ楽しい1日となった。画像は、携帯で撮りました。15日から10日間の予定で妻はパリへ研修に出かけていった。で、妻にデジカメを貸してしまったので画像がありません。

3月23日(月)
 午後、1人でストマジへ。自主トレ。

3月21日(土)・22日(日)
 本郷Gと城ヶ崎で21日は、お客様2名、フナムシ・ロックのフナムシ北の岩東面。ヨーちゃん5.9、コーちゃん5.8、ラマーズ・ルーフ5.9。道路が渋滞しており岩場に着いたのは14時も回っていた。
 22日は、フナムシ北の岩南面、初孫5.6、オバステ正宗5.8、鬼ごろし5.7、純5.7等をやったが雨が降ってきたのでそこそこに引き上げた。帰り道も大渋滞、箱根、御殿場経由で河口湖ICから帰った。

3月20日春分の日
 天気が悪く、幕岩の予定がストマジへ。お客様4名と本郷G。

3月18日(水)・19日(木)
 六日町ミナミへスキーに。気温も高く、雪は少ない。ゲレンデコンディションは最悪であった。MSスタープロスキースクールの相田校長のレッスンを受ける。

3月17日(火) 日和田へ。本郷Gとお客様3名、終日、女岩西面。右、左、中央ルートにトライ。皆さん良く頑張りました。

 

堂平山〜大霧山


                   …………… 堂平山山頂には天文台がある。 ……………

'09年03月13日(金)
 3/24と28にクラブツーリズムの山旅学校中級で担当する、埼玉県にある堂平山から大霧山へのルートの実地踏査に行ってきた。堂平山・大霧山のコースは、外秩父七峰ハイキングコースの1部である。
 新宿・池袋経由で東武東上線「小川町」へ。「白石車庫」行きのバスは本数が少なく7・8時代で1本ずつ。タクシーで白石車庫まで入る。5450円。バスなら550円程度。
 白石車庫  10:10
 笠山峠   11:00
 堂平山   11:25/11:45 トイレ及び周辺チェック
 剣が峰   12:00
 白石峠   12:12/12:20 昼食 丸太組の急な階段177段が待っている
 定峰峠   13:18/13:23 目薬等
 旧定峰峠  13:58
 大霧山   14:35/14:42
 粥新田峠  15:10
 橋場バス停 16:00 16:28の小川町行きのバスに乗車
 小川町   17:00 17:17急行池袋行き乗車
 曇りで風は少々冷たかった。特に問題となるヶ所はないが、6時間と少々長い。各峠で舗装道路を渡ったり、舗装道路に沿って歩くところもありやや興ざめなところもあるルートだ。冬枯れの低山ハイクとしては、雪の心配もあまり無いので楽しめると思う。
 
 
 

堂平山〜大霧山


                         …………… 大霧山山頂 ……………

日和田山


'09年03月12日(木)
 お客様4名と本郷Gとで日和田へ。
 午前中、男岩、午後、女岩。いつものパターン。女岩は左と右ルートをチャレンジ、これもいつものパターン。
 夜、ストマジへ。REMSアルパインスクール(机上講習とクライミング)を月1で開催している。この日の机上講習のテーマは、クライミングギアの強度についてというものであった。 

ストーンマジック、その他

'09月03月09日(月)
 先週、町田市立南中学校山岳&スキー部(私が創設)OBのMS君から大学に受かったとのメールがあった。クライミングをやろうと言うことになり、ストマジへ。教え子とこうしてクライミングジムへ来るのも楽しいものだ。彼は、中学時代地域の野球クラブに所属していたため学校の野球部には所属できなかったので体力づくりを兼ねて山岳&スキー部にいた。高校時代は、野球部にいた彼だが、大学では山岳部にはいるとか。若い山仲間が増えるのは喜ばしいことである。

'09年03月10日(火)
 友人のMK氏よりお誘いがあり、ICI石井スポーツ新宿西口店(改装のため閉店セールをやっている)へ。携帯の電卓を叩き、割引率をよく見てこれはと思うものを購入。計算してみない15%程度のものも多いのでね。結局、マムートのロングスリーブシャツ1枚(約41%OFF)とカラビナを2枚ということになった。

日和田山


2009年03月05日(木)
 お客様4名と本郷ガイドとで日和田山へ。昨日の雨は上がりまずまずの天気でした。多少、濡れているところもあり手や足が滑るところもあった。
 午前中、男岩西面。ザックを背負って松の木をやってみましたが、後ろへ引かれるので結構大変ですね。午後、女岩へ。

ストーンマジック

3月4日(水)
 本日は、天候の関係で予定変更。お客様4名と本郷Gとでストマジでした。
13時から18時頃までみっちりと練習しました。何だか左腕がだるいです。

赤岳鉱泉アイスキャンディカップ1


              …………… ビギナーの部 予選ルートNo.2 ……………

2月28日(土)・3月1日(日)
 赤岳鉱泉主催のアイスキャンディカップ(アイスクライムのコンペ)にREMS会員のTさんと共に参加してきました。私は、残念ながら予選敗退。Tさんは、決勝に残り準優勝を果たしました。おめでとう。
 私は、アックスの決め方が甘かったり、身体の使い方も今一で、反省点も多々あり。来年に向け今からトレーニング開始です。
 

赤岳鉱泉アイスキャンディカップ2


              …………… ビギナーの部 決勝ルート 優勝したKさん ……………
プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる