

クライミングボード


2月24日(火)
 23日に引き続き、天気があまり良くない。23日は、確定申告の書類づくりで終わってしまった。今日は、午前中、確定申告提出、銀行、整形外科でリハビリ。我が家のガレージにクライミングボードを設置すべく、午後、その組み立てに着手。足場用の鉄パイプにボード2枚半を取り付けた。車を入れるのに邪魔にならないよう、普段は垂直に立てておき、使用するときは前傾させ、前傾角度も自由に変えられるように工夫した。後は、ホールドを取り付けるだけだ。

クライミングボード


                   …………… 普段は垂直に立てておく ……………

赤岳鉱泉アイスクライム講習会


2月21日(土)・22日(日)
 赤岳鉱泉で江本悠滋氏によるアイスクライム講習会が開催された。来週のアイスキャンディカップに向け、Tさんと共に参加した。
 アイゼンを外しアックスだけで登ったり、アイゼンを着けアックス無し、さらにアイゼン・アックス無しで登ったり、そして限定ルートと、様々なトレーニングをやった。中身の濃い2日間であった。
 その間、本郷ガイドは、お客様と阿弥陀岳北稜へ。 

鉱泉


赤岳鉱泉 アイスクライム講習会


日和田


2月18日(水)
 お客様4名と本郷ガイドとで日和田にクライミングに行ってきました。夕方、モンチュウラの展示会があったので新宿へ。その後、Sさんも加わって飲み会でした。明日もあるのにね。
 2月19日(木)も日和田でした。夜7時から、ストマジでREMSアルパインスクール、テーマは「確保支点の作り方」。講習後、9時過ぎまでボルダリングをやった。

筋トレ

2月17日(火)
 午後、成瀬にある町田市総合体育館に筋トレに行った。
 エアロバイク       40分 pal.Ave111、Max126 
 レッグプレス       40kg 12×1、50kg 13×2
 ベンチプレスアジャスト  50kg 10×3
 エアロバイクは、40分もやると飽きますね。少々辛いものがありました。 

ALP.S.C SKILL UP研修会 in 六日町


                     …………… ポールレッスン風景  ……………
                カメラを忘れてしまったので、携帯で写しました、画質が悪いですね。


2月14日・15日
 私が代表を務めているアルペンスキーサークルのSKILL UP研修会を六日町ミナミスキー場でやりました。参加者は、合計で11名。サークルメンバーの大学時代のスキー部後輩や職場の同僚など30代、20代の若者グループも参加し大いに刺激され、おじさん・おばさんメンバーも頑張りました。私は、レッスンには参加せず、緩斜面で膝の具合を確かめながら滑りの確認をしたり、みんなのサポートなどをしておりました。時々膝が痛むこともありますが、おとなしく過激なことをしなければ何とか滑ることができる状態でした。
 14日(土)は、午前中あいにくの雨で午前中待機。午後、曇り空の下基礎レッスン。雪も少なく、雪質も悪くシーズン終わりといった感じです。実は、悪雪だとごまかしがきかないのでとても良いトレーニングになるのです。
 15日(日)は、朝から良く晴れて、雪質は充分ざらめ雪。硫安をまきながらのポールレッスン。気を抜くと怪我をします。皆さん、1本1本集中し且つ楽しく取り組んでおりました。本数を重ねる毎に皆さんの滑りも良くなり、私もいろいろと参考になりました。私も1本位ポールに入ってみたかったなー。しかし、調子に乗るとろくな事になりませんからネー、我慢我慢。 

午後、ストマジへ

2月10日(火) 晴
 午後、RIさんとストマジへ。
 今日は、基本練習中心のトレーニングをやった。身体の重心がフットホールドの上にあること、スムーズな体重移動、それらを実現するための腰の位置(前後・上下・左右)と腰のひねり(ツイスティング)を意識して登ることを課題としてやってみた。易しいルートを易しく楽に登れるように同じルートを繰り返し登ってみた。反復することで筋肉がムーヴを覚えてくれると思う。
 たまにはこんな練習も良いのではないかと思う。

サルギ尾根から大岳山へ


                …………… 大岳山山頂にて 富士山もよく見えていたのだが ……………

2月8日(日) 晴
 本日は、お客様3名と奥多摩の大岳山へ行った。天気は快晴、風も穏やかで冬の日だまりを歩く快適なハイキング日和となった。サルギ尾根では、他パーティには会わず静かな山行が楽しめた。
 ルートは、武蔵五日市から車利用、上養沢で車をデポ。
 09:00 養沢神社発 神社の裏手より尾根に取り付く。のっけからかなりの急登。
 10:30 高岩山手前の肩 5分休憩
 10:40 高岩山 高岩山周辺にはイワウチワなどの葉が多く目に付いた。春にまた来てみたい。
 11:10 展望台(上高岩山) しばし展望台より東方向の景色を楽しむ。
 12:10 大岳山頂 昼食休憩、久々にバーナーを出し、温かいスープを飲む。やはり冬は、温かい飲み物だけにホッと
     しますね。
 12:45 山頂発
     馬頭刈尾根を少し辿り、大滝、大岳鍾乳洞方面へ下る。途中大滝見物などしながら、結局休憩なしで車のデ
    地点まで下る。
 15:15 車デポ地点。着
 
 
 
プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

