沖縄クライミングday1


1月23日(金)
 沖縄初日 天気曇り時々雨
 本郷組REMSで沖縄へ。沖縄初体験の私は、ドキドキしたました。初日と言うことで、具志頭(グシチャン)の海岸へ。トップロープをセットしていると雨。ボルダリングに切り替える。本郷ガイドが出した課題など含めてみんなで楽しんだ。沖縄の岩は、珊瑚の石灰岩なので岩角が鋭く手が痛い。
 夕飯は、国際通りで。食べ過ぎ、飲み過ぎには要注意です。
スポンサーサイト

沖縄クライミングday2-?


                      …………… ハブハブトラップ5.10cを登る本郷ガイド ……………

1月24日(土)
 沖縄2日目、天気はまあまあ薄曇り、しかし、東シナ海から吹き付ける風が強い。東シナ海側の海岸に面した岩場は、波しぶきでビショビショである。辺戸岬の宇佐浜に行った。
 アンダキー岩東面;てんぷら5.7、あわもり5.9、ハブハブトラップ5.10c
など。あわもりは、5.9にしては、出だしが難しい。

沖縄クライミングday2-?


                     …………… アンダキー岩東面;てんぷら5.7 ……………

沖縄クライミングday3-?


1月25日(日)
 今日は、最終日。残波岬の長浜へ。
 入口フェース;ミチナリさん 5.8+、右フェース5.9。入口ルーフ;開門5.8、コパン5.10a 等をやった。
 相変わらず岩角が尖っており手は傷だらけです。

沖縄クライミングday3-?


沖縄クライミングday3-?


                        …………… 残波岬にて ……………

沖縄クライミングday3-?


                    …………… 島ラッキョウの天ぷら ……………

 那覇空港でフライト待ちの時間を使って、回転寿司に入った。初日に国際通りで食べた「島ラッキョウの天ぷら」の味が忘れられず、ここでも注文した。ところが我々6名に対し一皿5個の天ぷらだ!そこでジャンケン大会!一皿目、かなり真剣にやったのだが、私が負けた。ウッ、クヤシー!また一皿注文、またジャンケン。今度は、本郷ガイドが負け。フフ、おいしかった!店の方が哀れがって、一つだけ天ぷらをサービスしたくれた。しかし、最後の1つをめぐってまたまたジャンケン。チャンピオンは、本郷ガイドでした。みんな、2個ずつ食べたのにー。

沖縄クライミングday3-?


                       …………… 残るひとつをめぐって、またまた 熾烈な戦い …………… 

自転車


            …………… ロードレーサーを通勤用に改造した愛車・フレームは山王スポーツ(クロモリ) ……………

1月21日(水) 曇り
 今日は、一日曇りだった。18時過ぎには雨も降り出した。午前中は事務的な仕事をした。午後はリハビリを兼ねて自転車に乗る。久々の自転車、タイヤの空気・ブレーキの調整等若干の整備をしてから出かけることにした。本日、怪我をして以来、初乗り。無理をせず15km程度にとどめる。自宅から尾根幹線に出て大妻多摩から小山田、日大三高、図師、鶴川一小、そして自宅の周回コース。
 所要時間約40分、平均心拍数97・MAX123、消費カロリー約280kcal。
上り坂で踏み込むと左膝が少し痛む。骨折した膝蓋骨ではない、膝関節の内側の方に痛みがある。筋力が落ちていることと関節をあまり使っていないことが原因だと思う。

  

赤岳鉱泉 アイスキャンデー


             …………… この左側から右側へ回り込むところが核心 ……………

1月17、18日
 赤岳鉱泉のアイスキャンデーで限定ルートを登る会が有り、アイスキャンデーカップに備えてTさんとアイスクライムのトレーニングに行ってきました。アイスクライムの大ベテランの方や熱くトライする参加者の皆さんに触れ、大変刺激を受けると共にクライミングテクニック等いろいろと参考になりました。
プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる