

リハビリハイキング


12月30日(火)
 本日は天気も穏やかで、義母はデイケアーで町田ケアセンターに行く日である。9時頃義母を送り出し、リハビリを兼ねて高尾山に妻と行くことにした。
11:00 京王高尾山口駅着
11:25 高尾山ケーブルカーの駅前を通って稲荷山コースに入る。
12:10 稲荷山
12:50 高尾山山頂着 丹沢の大山から右へ目をやると表尾根から蛭が岳・犬越路・大室山その左に富士山が……… 山々が霞んでおり写真には良く写らない。山頂の蕎麦屋で山菜蕎麦を食す。
13:35 山頂出発 薬王院経由で1号路を下山することにする。薬王院に行くと左奥にある小さな社の所に下駄が並んでいる、行ってみると腰痛平癒・健脚祈願とある。賽銭箱に100円を投入し「足が速く治りますように」とお願いをした。さらに下駄の絵馬を購入し四天王の門を出たところの左側に奉納してきた。そんなことをしながら城見台を通り万惣大師のカーブにさしかかったところで金比羅台経由下山路の道標が目に入った。行ったことがないのでそちらを回ることにした。2分ほどで金比羅台である。1号路への道とJR高尾駅(2.3km)への分岐となっている。高尾山口に降りて京王線に乗っても高尾で乗り換えだ、なら直高尾駅も悪くない。こちらの道は余り人通りもない、枯れ葉の積もった静かな道だ。1号路を下るより遙かに気持ちがよい。が、20号線に出てから駅までの15分は少々長い。
15:30 JR高尾駅着  大分歩けるようにはなったが、未だ下りは足がぎこちない。右足首や拇指球、左膝周辺に軽い痛みが出た。 

リハビリハイキング


            ………… ホラ貝を吹きながら薬王院に向かう僧の列 ………… 

リハビリハイキング


      ………… 「腰痛平癒・健脚祈願」の下駄絵馬 ………… 

近況報告7


 ………… SCARPAフレネイXT GTX …………

12月29日(月)
 朝7時 洞爺湖温泉に宿泊しているアルペンスキーサークルのFKさんにルスツリゾートの今日のお天気情報をメールで送った。本日は天気曇り、西の風6〜5m/s、気温-7〜-6℃ということで昨日より穏やかなようだ。
 月曜日は、義母の訪問入浴の日である、リビングと玄関、風呂の掃除を朝食後にやった。10時頃訪問入浴の看護師さんとヘルパーさんが見えた。入浴は1時間ほど。
 お昼を食べていると
 12:40 FK氏からメール。「12時30分ルスツ出発し千歳空港に向かう。ルスツは飯嶋情報通り昨日より穏やか。蟹の代金は今度あったときでいいです。」
 スキーサークルも無事に終わって何よりです。
 12:50 本郷ガイドから電話 「今日、ICI石井に行きますか?BDのピッケルのピックプロテクターを6個ばかり買ってきて欲しいのですが。」
 「今日は行く予定してなかったのですが」
 「31日、鉱泉に行ってアイスやるんでしょ! フレネイとりにいかないの?アイスやるならフレネイじゃないと。」
 というわけで、本日の午後、ICIに注文しておいたSCARPAのフレネイを急遽取りに行きながらアックスのピックホルダーも買いに行くことにした。フレネイは本郷ガイドお薦めのアイスクライムに適したブーツなのだ。2月に赤岳鉱泉で行われるアイスキャンデーカップ(ビギナーの部)に出場するにはやはり道具立ても必要だ。
 午後は神田のICIへ。途中、鶴川駅近くの銀行から山岳ガイド2次試験「雪崩対策総合(1月末)」の検定料を振り込み、検定申込書を投函した。ICIで越谷さんに見てもらって足にピッタリのブーツを購入することができた。 
 

アルペンスキーサークル


…………WMさん・ルスツリゾートホテルの玄関前…………

昨日27日(土)は
 我がアルペンサークルのルスツ組の面々は、寒く、時々吹雪く中を1日元気に滑ったようです。気温が低かったことで、雪質は非常に良かったようで、キュッ、キュッとしまっていたという連絡でした。
 夜は、交流会ということで盛り上がったとのことです。ここしばらく、ルスツだったので「来年こそニセコに行こう」と全員一致で決定されたようです。今から楽しみですね!
本日28日(日)は
 12:53にWMさんよりメールが「吹雪のため午後はホテル。結構滑りました。」と。今日のルスツの天気予報は西の風8m/s、気温-10℃、雪というものでした。予報通り結構吹雪いたのでしょう。午後はホテルで大宴会という流れです。その後、16時から蟹購入ツアーということです。毎年行く蟹屋さんが近くにあるのです。「飯嶋さんも蟹、たのみますか?」とメールが来たので、正月用にとつい注文してしまいました。でも今年はタラバの丸ごとの入荷がないとのことで、足だけなんですけど4本組を3組たのみました。楽しみですね。ウフフ!!! 元日には届く予定です。

アルペンスキーサークル


………… FKさん・ルスツリゾートにて ………

日曜礼拝


●12月28日(日)
 クリスマス礼拝にも行ってなかったし、今年最後の礼拝ということもあり、今日は、妻と久々に教会に行ってきました。自宅から1.3km程の所にある(和光高校正門の横)鶴川北教会に時々行っているのです。洗礼は受けてないのですけれどね。真光寺中学校時代の教え子の保護者のNさんにもお会いしました。
 本日は、午前中教会までの往復2.6km、夕方3.2kmのWaikingをしました。

近況報告6

★12月26日(金)
 久々に映画を見てきました。妻が見たいというので神田神保町の岩波ホールでやっている1984年グルジアのテンギズ・アブラゼ監督作品「懺悔(ザンゲ)」です。当時のソビエットを批判した内容で自由と人権のメッセージが強く伝わってくる映画でした。
 また、本日26日は、私が代表を務めるアルペンスキーサークル「冬のスキー教室」初日です。私は未だ滑れる状態ではないので今回は参加しませんでした。暮れは、例年北海道で今年も洞爺湖温泉泊でルスツリゾートで滑るのですが。
サークルの仲間からメールが入ってきました。
●09:39「飛行機が飛ばず、帯広に行くことになれました。」と。WMさんから。
●14:54「帯広に着きました。これから6時間かけて洞爺に向かいます。WMさんから。
●15:24「札幌千歳空港雪のため着陸できず15時10分十勝帯広空港到着」FKさんから。
●19:22「今、夕張で夕食を食べました千歳に向かい、ルスツで荷物を取り、ホテルへ。今日中に付けばいいのだけれど」WMさんから。
 いつもなら、お昼を食べて13時30分には、ゲレンデに立っているのに。今日は、特に北海道の方は強い冬型になっていて風雪がものすごかったようですね。東京も結構寒かったですからね。でも、天気が回復すれば最高のパウダーが待っていますよね。と、なるようにみんなでお祈りをしましょう。 
 

まとめて10日間


   …………  孫娘のリトミカル・バレーの発表会  …………

★12月25日(木)
 午後、新宿のクラブツーリズムに、来年度4月からの「山旅学校・中級」の企画について中島さんと打合せをしてきました。いろいろと考えました。楽しみにしていて下さい。
★12月24日(水)
 久々に私の実家に行って、母に会ってきました。まあまあ、元気にしていました。
★12月23日(火)
 妻と鎌倉へ行ってきました。カメラを持っていくのを忘れてしまったので画像がないのが残念です。先ず、鎌倉の文学館へ行き、長谷駅近くで昼食後、鎌倉駅へ。その後、途中「ぼた餅寺」などを拝観しながら祇園山ハイキングコースを歩いてきました。
★12月22日(月)
 午後、クライミングボードにするための合板に、爪付きナットを打ち込みました。10個不足で未だ完成してません。年内には完成させたいと思っているのですが………。
★12月20日(土)
 孫娘が、リトミカル・バレーの教室に通っております。その発表会が午後4時からあったので、バレーの鑑賞に行ってきました。出番は、ガボットという踊り一つでけでしたが。ちびちゃんたちの踊りはいつ見てもかわいい物です。
★12月19日(金)
 午前中、孫たちが通う幼稚園のクリスマスミサのキリスト生誕劇の中で孫の玲ちゃんが天使ガブリエルになるというので、幼稚園のミサに参加してきました。
 午後、ICI石井スポーツに頼んでおいたクライミング用のヘルメットを取りに行ったのですが、そこには本郷ガイドと大森ガイドが居り、誘われるままに吉祥寺での飲み会に急遽参加してしまいました。飲み過ぎと食べ過ぎに注意しながら飲みました。
★12月18日(木)
 午前中、孫たちが通う幼稚園のクリスマスミサのキリスト生誕劇の中で孫の晴(ハル)君が馬小屋の牛になるというので、幼稚園のミサに参加してきました。
★12月17日(水)
 REMS主催・本郷ガイドによる雪上技術と雪崩対策の研修会を谷川岳・天神平周辺にて行いました。歩行技術、滑落停止、積雪断面観察等をやりましたが、積雪量が少なかったのが少々残念でした。カメラを持っていくのを忘れてしまい画像はありません。

 
 

ユズと散歩


 昨夜(12日)は、学生時代(日大文理学部化学科山の会)からの山仲間であるHK君、TA君、YT君と忘年会兼快気祝い(快気してはいませんが大分良くなった会のような)をやりまして、少々飲み過ぎました。飲み会の翌日は、いつも体重が1kgは増加しています。私だけではなく、実は、TA君もかつて左踝の剥離骨折をしたところが具合悪く今年の4月に踝の手術をして、12月20日に踝に入っている金属を抜く手術をすることになっているのです。もちろん彼は、現在普通に歩くことができる状態です。
 で私は、本日午前中に整形外科に行きました。左膝に少し水がたまっており20ccほど抜きました。成瀬の体育館で自転車をこぎすぎたのかもしれません。お医者様に「余りやらないように」と言われてしまいました。膝に負担を掛けない大腿四頭筋のトレーニング法を教えてもらいました。夕方、リハビリを兼ねて愛犬ユズ(♀)の散歩に行きました。散歩は、6mm×10mのロープでショートローピングの練習を兼ねてやってます。
プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

