

鹿島槍ヶ岳とメラピークでのこと

'15年05月04日(月)

 私は、大きな失敗を2回繰り返しました。
それは、準備不足と自分自身の体調管理ができていなかった為に起こったことです。
このことで、鹿島槍ヶ岳に参加された方々及び、メラピークに参加された方々に多大なご迷惑をおかけしたことを最初に深くお詫びいたします。
鹿島槍ヶ岳(03.27〜29)
 天気が良く絶好のアタック日和でした。気温も上昇し大量の汗をかきながらの登高となり、山頂手前で脚が攣りました。登頂を終え高千穂平下のテントサイトまで戻りテントの撤収に取りかかろうとしましたが急に目眩がして力も入らず呼吸も苦しい状態に陥りました。
冷池山荘まで戻ってきたときに空腹を感じていたのですが、行動食をテントに忘れてきてしまい我慢していました。急いで行動食を食べ水分をとりましたが、回復しません。すぐには動けそうもないのとふらつきがあり皆さんと一緒に下山ができない。本郷ガイドと相談し自分だけ残ることにしました。
お客様に大変なご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳なく思っています。
 この間(冬の間)、私はほとんど山に登っていませんでした。体力が落ちていたこと、水分とエネルギー補給が足りなかったこと。大丈夫だろうという甘い考えがあったことがこと等が原因です。自分自身の体調管理ができずしてお客様の命を守ることなどできません。
 メラピーク(04.20〜05.02)
今回私が参加者の皆さんの足を引っ張ってしまい登頂を逃してしまったことについて本当に申し訳なく思っています。
出発前に風邪を引き熱も出ました。医者に行き薬も処方してもらいましたが、直りきらないまま当日を迎え出発しました。
結局体調が不調のまま登りにかかりました。少し急な登りになると呼吸が苦しく背中に痛みがありペースも上がらず、皆様を30分以上も待たせてしまうこともありました。カルカテンからの下り、チュタンガで休憩を取ったときに意識が遠のき倒れました。酸素を吸引し、チュタンガから30〜40分パサン(シェルパ)に背おられて下りました。酸素の吸引でだいぶ楽になってきたのでその後は自力で下山しました。
ルクラからカトマンズに戻り、病院でみてもらったところ肺炎でした。
 今回も体調管理ができておらず肺炎を発症したことは自己管理能力の不足です。本当に申し訳ございません。
 お客様に多大な魅惑をかけしたことについて、深く反省をしています。今後2度とこのようなことがないように、山に対して謙虚になること、基礎からの体力づくり、健康管理、お客様の身になって考え行動すること、等 励んでいきます。新しい自分を作っていきますので見守っていて頂きたいと思います。

 多大なご迷惑おおかけした皆様にもう一度深くお詫び申し上げます。また、多くの方々にご心配をおかけいたしましたこと、申し訳ございません。



 
 

ようこそ 飯嶋生正のブログへ


 御嶽山 開田高原マイアスキー場にアイスバーグ出現!! '14年12月13日現在、未だ、ラインが全面とれるというわけにはいきませんが楽しめます。

  12月13日 スキー場もオープンしました。

  15日は、御嶽も美しい姿を見せてくれました。
  アイスクライミングとスキー、両方楽しめます。
  私は、今シーズンからマイアスキーアカデミーの所属です。
  皆様、よろしくお願いいたします。



 

 
 

富山で宴会?

'11年08月16日(火)〜18日(木)

16日;雨の中を上がってきたI東さん・K島さんと剣山荘で合流。6人で乾杯。
 明日からの天気は思わしくない。17日午後から雨、18日大荒れの予報。遅くまで断続的な激しい雨が降っていた。岩が濡れていると北方稜線は危険。明日は天気を視ながら雄山経由で龍王岳東尾根へ行くことにした。
17日;4:30出発の予定で起きてはみたものの、濃いガスと風、時折雨がぱらついている。しばらく様子を見る。時々雨がぱらついているが、ガスが薄くなった5:40頃小屋を出発。別山乗越へ向かう途中雨具を付ける。降ったり止んだりを繰り返す。これでは龍王もダメです。別山乗越から室堂へ下ることにしたが、これから何をしましょう?お盆でクライミングジムも閉店。取り敢えず富山に降りて残念会ですかねー。立山駅に向かう途中でも断続的な激しい雨が降る。下に降りると曇り空で雨は降っていない。
 お昼は、富山インター近くの「すし玉」で美味しいお寿司をかなり食べました。此処は映画「岳」の小栗旬さんも訪れたことのあるお店なのです。
 1時少し前にマンテンホテルにチェックイン。シャワーを浴びて夜に備える。最上階には展望大浴場ですが入浴は午後5時からなのです。4時過ぎに本郷ガイドとあゆみちゃんをお迎えに行き、途中好日山荘でお買い物。

    KEENのサンダルや

    AIRMONTEの折り畳み傘や 「ディンティスーパースモール 全長48cm、収納時14.7cm 145g」 
    サイズをダックスのカラビナと比べてみて下さい。

    GRANITE GEARのエアトート 等をお買い上げ。

 6時少し前に富山城址公園近くの「海の神山の神」というお店で乾杯。6時40分ごろ智子さんとひかり君が加わり大変賑やかな宴会になったのであります。
18日;ゆっくりと7時30分から朝食を取り、8:30ホテルを出発。糸魚川経由でIさん・Kさんの車を扇沢で回収。扇沢までは富山から2時間半ほどでした。途中でわさび漬けやスイカなどを買いながら。東京へと帰って参りました。
 今年は夏らしくない天気が続いていますね。何か梅雨がずっと続いているような感じです。この蒸し暑さも梅雨の晴れ間のような感覚にさせられます。

ショートロープ講習会

'10年02月03日(水)・04日(木)
 昨日は、東京で雪が降った。六日町では除雪せずに済んだのに、東京で除雪作業があるとはネ。
 (社)山岳ガイド協会主催のショートロープ講習会が丹沢で行われたので勉強してきました。2日間、ショートロープと引き上げのロープワークを学んだ。
">

モモンガ


'09年07月06日(月) 雨のち曇り
 今日は、日和田の予定で、高麗駅に集合した。途中から雨が降り出し、何処のジムに行こうかといろいろ考えたのだが、多くのジムは、開店が午後である。それほどふりが強くないということもあり、最近近くに出来たモモンガにいってみた。此処は外であるが、前傾壁はホールドが乾いている。何本か登っている内に雨が激しくなり終了点近くは濡れてくる。頑張ったのだが、もう無理。屋根付きの所へ移動。本当は休みなのだけれど、カランバが空けて頂けることになり、午後3時近くまでカランバでやりました。
 
プロフィール

seisho8611

Author:seisho8611
ようこそ生ちゃんブログへ
出身;東京都
性別;男
趣味;登山・スキー・テンカラ釣り
   ・ランニング
(公社)日本プロスキー教師協会会員
   アルペンスキーステージⅡ
   INOUE K2 プロスキースクール所属
(公社)日本山岳ガイド協会認定
登山ガイドステージⅡ
アルパインクライミングガイド協会所属

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

